タグ別アーカイブ: pick up!

  

12月3日4日釣果!!真鯛、ハマチ、スズキ、シイラ、アオハタ、ヒラメ!

みなさま、お疲れ様です。
とうとう冬将軍が到来してきますね・・・嫌だな・・。

しかし、冬が来ても、海の状態が良ければ出航したいんです!!

そんな気持ちを皆様も持っておられることと思います。

3日、大シケで出れません・・・。

そして、4日!!ベストコンディション!!
うちのマリーナからも約20台が出撃!!

そんな中の釣果一部です!

O江さん、シイラ釣ったどーーーーー!!
IMG_2421
高手 ジギング!!

レンタルボートで出撃のO太さん、サバ、レンコ、アコウ釣ったどーーーー!!
IMG_2420
高手、浅グリでジギングです。


同じくレンタルボートで出撃の「海が呼んどんねん」チーム!
IMG_2404
毎回、すごい釣果が上がってきてますね!!
IMG_2403
アコウ、ヒラメ、真鯛、と絶好調!!!

土船、高手東、県漁あたりです。


同じくレンタルボートで出撃の地元N尾アングラーです。
IMG_2407
毎回すごい釣果をあげてます!
IMG_2408
前回につづき、若狭モンスターを2枚ゲットーーーーーーー!!!
IMG_2409
バケモノシイラゲットーーーーー!!!
IMG_2410
メタボスズキも釣ったどーーーーーーー!!!
IMG_2406

IMG_2405
毎回すごい釣果を叩き出すN尾氏に秘訣を聞いてます。のちほど・・。



4日は、海の状態がマシなので出撃3艇!!!

M露さん、ハマチ3、シイラ1、アコウ!釣ったどーーーー!!
IMG_2419
高手南側、ジギング!



N村さん、真鯛2枚釣ったどーーー!!!!
IMG_2416

IMG_2417

IMG_2418
スズキも釣ったどーーー!!


この日、調査隊も取材を兼ねて出撃!!!(笑)


IMG_2415

IMG_2413

IMG_2411

IMG_2412
なかなかの波と風がありましたが、なんとか、

真鯛、スズキ、シイラ、サゴシ、アオハタ、ホウボウ、アコウ、ガシラ、レンコ、甘鯛、カイワリと、

多種多様な魚をジギングでゲットしました!ハイピッチ1月10日号に載ります(笑)

なかなか、海が荒れている日が多く、ドテラ流しも、一瞬で流されていく・・・

そんな日本海の荒波で、爆烈な釣果を上げてきているN尾氏に秘訣を聞くと、

「いかに底に着底させる回数が多くとれるか」だそうです。
すると、みなさんが100~150gまでのジグを落としている中、
N尾氏は、200g~250gを落とす・・。

でけージグ!と思われた方も多いかと思いますが、N尾氏いわく、
「俺の落としたジグは、全てがヒットタイミングだ」という。

シャクれるのか?
ジグMAX300などの、そういうロッドを買うと楽に操れるという。

さすがだ・・。

今回、重いジグを使ったつもりでも貧果だった私にもアドバイス・・。

ジグウエイトとロッドのバランスが合わず、180gのジグを跳ね上げすぎたのでは?

確かにそうでした・・重いジグでも硬いロッドパワーで跳ね上げさせたジグが踊りすぎて、
バイトタイミングがつかめない魚はスルーしたとみました。

うーーーん、奥が深いな~。

前回のハマチ祭りのときは、イワシベイトでしたが、今回は、イワシがいない・・。

と、いうことは、またシラスベイトなのか・・・。

または、アカキン系のシキシマハナダイやスズメ鯛なのか・・。

マッチザベイトも大切であるという。

ベイトによってジグのカラーを変える。
まさしく、そうである・・。

その日のヒットカラーも重要ですね!
N尾氏は、曇りや晴れてないときはグロー系のジグを使うという。

そう、この細かなジグの選択、ウエイト、ロッドとジグバランス、などの

その日のヒットパターンの答え合わせは、どこにあるのか?だそうである。

ためになったねー!

N尾氏愛用のジグは?

ディープライナーのスピンドルだそうです。
また、シーフロアーも使いこなすみたいです。

N尾氏の愛用ロッドは?

シマノ ジガーモーティブ
ビート BLX

シマノ ジガー2001HG
シマノ ジガー1501HG
シマノ オシコン300HG

PE1~1.2
アシストフック2/0

では、みなさまのお越しをお待ちしております!!


  

最新釣果!真鯛!真鯛!ハマチ!メタボハマチ!!

最新釣果アップします。

Hさん、ジギング!!真鯛!!

IMG_2380
ポイントは、県漁礁です。


A倉さん、ジギング 真鯛ゲーーーーーット!!!
IMG_2381
さすがですねーーー!!
IMG_2379
ポイントは、高手西、イワシカラーです。


地元アングラーN尾氏、若狭モンスターげーーーーっと!!!
IMG_2376
やりますね~!!!
IMG_2377
さすがです!!
IMG_2378
メジロもゲーーーット!!!
真鯛80を2本、スズキ1.ヒラメ1、レンコ1、アオハタ3、メジロ1、以上です。




Yさん、真鯛連発!!!すごーーーーーい!
IMG_2383

IMG_2382
おめでとうございまーーーーす!
IMG_2384
県漁でタイラバだそうです。




みなさんの釣果も真鯛の赤物ばかりで良い感じですね!!!
調査隊としては、火曜のマリーナ休みですが、出撃するしかありません(笑)

そして・・・

結果は?
IMG_2375

IMG_2374

IMG_2373

IMG_2372

IMG_2371

IMG_2370

IMG_2369

IMG_2368

IMG_2367

IMG_2366

IMG_2365

IMG_2364

メタボハマチ67本!甘鯛2、レンコ2、真鯛1、鯖3、アオハタ2、さばふぐ2以上でした!

ハマチが入れ食い状態でした・・・。

ポイントは、浅グリ南から東、高手北周辺の一帯にハマチの反応ばかりでした!!

イワシベイトで、ナブラ多数!鳥山多数!でした。

ヒットカラーは、何でもOK!
なんでも食ってきます(笑)

レンタルの御予約お待ちしております!

また、マリーナのお客様の出撃をお待ちしております!!

.


  

スナガブルーシャーク290

スナガブルーシャーク290
スナガブルーシャーク290 スナガブルーシャーク290 スナガブルーシャーク290 スナガブルーシャーク290
スナガブルーシャーク290 スナガブルーシャーク290 スナガブルーシャーク290 スナガブルーシャーク290

名称スナガ ブルーシャーク290
販売価格270万(税込)
メーカーYAMAHA タイププレジャーボート
年式平成9年式 検査30年9月
エンジンボルボKAD42 アワーメーター166時間
全長・フィート29フィート 定員14名
装備GPS魚探, アンカー, オーニング, トイレ, 航海灯, ウインチ
コメント

メーカーは、スナガです。

H29 11月23日確認事項。
サーチライト作動せず。
自動アンカーウインチ作動せず。

上記以外は、全てOKです。
エンジン1発始動! (動画あり)
チルドUPダウンOK!
各種魚探、GPS、航海灯、OK!

高齢の為、売却するとのことです。

備考・販売条件現状販売です。ノークレーム、ノーリターンです。

  

11月18日最新釣果&調査報告!

冬型の気圧配置が日々続く中、ウネリを伴う2mや3mが当たり前になってきた今日この頃です・・。

しかし、1.5mの波も普通と感じて出撃するしかありませんね・・・。

冬の海は、突然シケてきますのでご注意を!

北風がふくと寒いです。防寒着を忘れずに!

と、こんな中、ブリが回遊していると情報が!出るしかありません(笑)

どこを探してもカワハギの反応しかありません・・
IMG_2282
更にシラスベイトで食いが渋いときたっ・・・。

しかーーーし、ロングホールジャークで誘っていると!
IMG_2280
真鯛じゃーーーー!!!
IMG_2277
どどーーーん!!74センチ!!
モンスター級です!!



それからアタリも無く、鯛の通り道で誘っていると、A崎アングラーに!
ガツーーーン!!!
IMG_2329
ドラグがギギーーーーー!!!!
IMG_2331
ドラグがギギー!ギギーーー!!
IMG_2332
おめでとうございます!!
IMG_2333
若狭モンスターーー!!面白いですね!!!



しかも、ジグでマイカげっと!!!
IMG_2338

そして!!この日出ていた!U田さんが!!!
IMG_2343

大ヒラメげーーーーーーーっと!!!!すばらしい!!!
おめでとうございました!!!


あー、でも、ブリがいませんでした・・。

しかし、100mラインではメジロが回遊しているとか・・。

海の色も、ニゴリも無く、綺麗に戻っています。

今年は、真鯛が多いですね!

定置網には、高浜沖でブリが入っているそうです。
高浜原発が稼動しているので、海が暖かいのか・・・。

宇久の定置には、ハマチ、スズキ、アオリイカが大漁に入ってました。

そとも、大島定置にはイマイチです・・。

情報によると、毛島沖では甘鯛が釣れるみたいですよ。

参考にしてください!

では、皆様のお越しをお待ちしております。




まだマイカが釣れているので気になっていたので・・・・。



この日の夜、海生丸の深夜便に乗りました!
IMG_2349

電動ズル引きのおじさん客達が9名ずらりと並んでいるなか、

一人私だけイカメタルタックルで挑むみたいです(笑)

大丈夫でしょうか・・・。

100mも水深があると、電ズルが有利という船長・・。

20時出航!!

うねり、波高い中、1時間30分、ポイントへ到着。

水深110m・・深いな、完全にタルイカ狙いやん!・・・。

そんな中、いきなり70mで一番に私にヒーーーット!!!
IMG_2345
幸先良さそーーーー!


ここから約3時間アタリなし・・・。

波と、ウネリとの闘い!!!


電ズルの方々も、アタリ、ゼロ~!!



眠気で意識不明(笑)


0時を回ってから本気でやるしかないと決め、
水深100mをどん底を探ると、ガツーーーン!
IMG_2340

グイグイ!!!
IMG_2347
どーーーーん!!
IMG_2348
コンスタントに100mでヒット!!

この時期のマイカは、どん底にいるとは分かっていましたが、


イカメタルの私には過酷です・・。


コンスタントに釣り上てるもんですから、たくさん集まってきて、
棚や誘いを聞いてこられてきました。

渋いときこそ、色々な誘いで、アタリを待つ!!


電ズルには出来ない誘い、シェイク!!

シェイク中にどんどんアタリありました!!


おもしろーーーーい!!!


イカの引きもたまりませーーん!!

結局、電ズル引きが5~8ハイ平均の中、



なんと私の30パイ弱で、竿頭・・なんとも微妙・・。

イカメタルの勝利でした!!!
IMG_2344
朝の7時帰港・・・眠い・・・。



ここまで、イカ武者修行をしてきましたが、

たくさんの電ズルの方々を破り続け、勝利を収めて、

今年のイカメタル修行は、終了を迎えました!

更にこの激シブのマイカ釣りを体感したいお客様は、

ぜひ、海生丸に乗って挑んでくださいね!

それでは、また、来年、イカメタル勝負しましょう!


  

釣果情報!真鯛、ハマチ、カワハギ、大アジ!

台風一過の後、ウネリが残り、濁りも残っているなか、冬型の天候が続き、

みなさんの出航できる日も限られてきました・・・。

そんな中、11月3日、

H高さん、浅グリ、完全フカセ
IMG_2337
IMG_2336
ハマチ、イサキ、カワハギが大漁です。




F田さん、浅グリ胴つきで、真鯛、大アジ、大漁!!!
IMG_2334



この後、釣果が続きません・・・。

海のシケが続きます・・。

海に出れない日が悶々と続き、皆様もストレスが溜まってきていることと、

思います・・・。

では、出れないときの釣りは何かありますの?
マリーナのM下さんが聞いてこられました・・。


テトラの穴釣りでカサゴ狙うしかありません・・。
釣れますか?

実績があります!
IMG_2353

IMG_2352

IMG_2351

IMG_2350

どうでしょうか?

カサゴ、25匹釣れましたよ。

面白い釣りがありますね!!

湾内では、アジがポツリポツリ釣れてます。

若狭湾は、ほとんどの漁礁をカワハギが占領しています(笑)
IMG_2354

これで、引っ掛けるとたくさん採れます(笑)

では、皆様の出撃をお待ちしております!!


  

桟橋、復旧90%終了。

台風21号のせいで、桟橋がボコボコでしたが、

90%修復できました。

係留は、今まで通り、可能です!!!

あとは、釣堀の板を直すだけです。

さすが、当社の陸置きマリーナ、お客様のボートは全て無事です。
20171031_115640

20171031_120206

本所川の堆積した土砂は、ほぼ除去しました。

浅かったところも全て深く掘りましたよ。

IMG_2265
潜水士のレール掃除も終了!

復旧で大変ご迷惑をおかけしました。

不便なとこをもありますが、何卒ご理解の上、

宜しくお願い申し上げます。
.
.

若狭マリンプラザマリーナ
代表取締役 寺澤孝昌


  

釣果速報!!

レンタルボートで出撃のT田さん、ジギング!
IMG_2201
アコウ!!ゲットーーー!!!
IMG_2202
ハマチゲットーーーーー!!!
IMG_2203
高手南!



レンタルボートで出撃のM田さん、ジギング!!
IMG_2204
湾口でサゴシ!!長さでアコウ!!

アコウは、うまいですよ!!




レンタルボートに4号が追加予定!!!
IMG_2206

IMG_2205

ヤマハUF24 スズキ4スト140馬力!
魚探は、ホンデックスNEW!
トイレ工事中・・・。
釣り4人くらいが最適。

6時間コース18,000円(税別)

御予約開始は、すみません、未定です。
お電話でご確認ください。

では、お待ちしております。


  

15日釣果・・・。

1.5~2mのウネリの中、沖に出れるのか・・・

レンタルボートで出撃のM出チーム(海が呼んどんねんチーム)は、
ウネリを突っ込んで沖へ!!

釣果もすごい!

IMG_2189

IMG_2190

IMG_2191

IMG_2199

IMG_2200

若狭モンスター(真鯛80オーバー)をゲットーーーーーー!!!!

おめでとうございます!!!

土船→浅グリ→県漁礁→帰港

のパターンで釣られたみたいですね!!

真鯛は2枚ともタイラバだそうです。

では、皆様のお越しをお待ちしております。


  

7,8,9日の釣果!チカメキントキ、マトウダイ、ヨコワ、タチウオ!

なぜか、食い渋く、鳥山もありますが・・・。

比較的、エサ釣りよりジギングの方がよく釣れている感じがしました。
IMG_2175

IMG_2176

IMG_2177

IMG_2178

IMG_2179

IMG_2180

IMG_2181

<最新情報>
舞鶴湾の中では、タチウオが釣れているみたいです。
冠周辺では、ハマチ、メジロがいるみたいです。

浅グリ、無双、丸グリあたりの深い場所に真鯛がいるみたいですね。

浅グリと高手の間には、甘鯛がいるみたいですよ!
毛島沖にも甘鯛が釣れるらしいです。

高手、土船、今出には魚の反応無しです。

やはり、攻めるなら宇久あたりのカンパチ狙いですかね・・。

高浜沖、音海あたりは攻めてもよさそうです。

リベンジお待ちしております。


  

10月1日釣果!本日は内容が濃いですね・・。

I畑さん、ティップラン!アオリイカ!
IMG_2161
モトドリ南側!

N島さん、ジギング!!シイラゲット~!!
IMG_2162
爆烈な引きによく耐えましたね!!さすが!
県漁!

M浦さん、フカセ!真鯛釣ったどーーー!
IMG_2163
アオリイカもゲットーーー!!!
IMG_2164

ギガアジもゲットーーーー!!!やりますね!!
IMG_2165

I上さん、ティップラン!!!アオリイカ!!
IMG_2166

P、F田さん、タイラバでモンスター真鯛ゲットーーー!!!
IMG_2167

桟橋で小あじ湧いてます!!!
IMG_2160

たくさんの釣果あげてきていますね!!!

レンタルボートも大盛況です。
ジギング、エサ釣り、フカセ釣りなど楽しんでくださいね!!

レンタルボートのお客様で、時間内で最大の釣果を出すには?

魚群探知機を有効に使い、ポイント、ポイントで反応を見る・・
いわゆるランガンというヤツですが・・それをしてしまうと
反応ばかり見て釣りをしている感覚がありません・・そして
時間ばかり食ってしまします・・。

反応無いところには、ほぼ魚いません・・が、根魚はいます。
根魚は、ほぼ映りません。

何を狙うかですね。
青物なのか?
真鯛なのか?
根魚オンリーなのか?
アオリイカなのか?

青物の場合、どの辺りにいるのか最新情報をつかむことが大切です。
マリーナスタッフに青物情報を聞いてみましょう!
最近では、高手南東にハマチの群れが回遊していました。
回遊していますので、どこに群れが現れるか分かりません・・。
ソナーを持っている遊漁船なんかは群れの移動先が分っていますので
デカイ船に近づいて反応みるのもありです(笑)
しかし、多くのみなさんが青物の出没先は分かってませんので安心してください(笑)



真鯛の場合は、県漁礁や長さグリあたりをドテラ流しで釣ることをおすすめします。
最近の情報では、高浜沖で真鯛があがっているみたいです!(まだ調査行ってませんが)
真鯛といえば、県漁礁、長さ、土船あたりです・・真鯛の通り道を教えますよ。(スタッフかしゃちょーに聞いてください)
真鯛も時期によっては、イワシベイトの時はジグの方が釣れますよ。
イワシベイト以外は、タイラバがオススメです。(ラバーの釣りです・・)
イワシの群れ・・ナブラを見つけると、上には青物、下には真鯛などたくさんの魚がいます。
下の真鯛は、弱って落ちてくるイワシを狙っています。
そこはジギングの腕の見せ所です(笑)
頑張ってください!



根魚なんかは、どこにでもいるイメージですが、
原発ドーム背に向け、北へまっすぐ深場へ移動しながら釣ると、根魚祭りになる場合もあります。
アコウ、アオハタなんかは、このポイントです。
デカイアコウなんかは、高浜沖や音海よりに行くと釣れます。



アオリイカは、だんだんと11月に近づくにつれ、深場に移動します。
今のところ、水深10~15mですが、だんだんと20mになり、25m30mとなっていきます。
30mくらいで釣れる時期のアオリはデカイです。
ポイントとしては、赤繰りキャンプ場前あたりから白灯台の付近で、釣れてます。
また、モトドリ島の回りや、そとも付近でも釣れてます。
しかーーーし、誰も攻めていない場所があって爆釣かゼロかの賭けにでる方は、
スタッフかしゃちょーに聞いてください(笑)
私としては、アオリイカ爆釣になると信じています!!



浅グリ、無双、丸グリは遠いですが、
サバの群れと真鯛など釣れてます。

1)浅グリ→高手→土船→今出→匠司グリ(湾口)→帰港。
2)県漁→長さ→土船→今出→匠司グリ(湾口)→帰港。
3)音海→高浜沖→高手→土船→匠司グリ(湾口)→帰港
などなど、航行の流れを考えて釣りをすると効率的ですよ。

では、皆様のお越しをお待ちしております!!!

.